幼児教育・絶対音感と英語取得

小学生
胎教を知るお茶会@津 胎教が興味深すぎる件

ルピナスの幼児担当のノコ先生による「胎教を知るお茶会」をルピナスで開催しました。

大変面白かったです。

先生がお話してくれたのは

・胎教とは
・胎児は耳以外でも聞いている(孫の分まで胎教)
・胎児~6歳くらいまでの脳
・妊婦さんが不思議な夢を見る理由
・右脳の能力(絶対音感・言語学習能力)

といった内容で話して頂きました。なかなか興味ある内容だと思いませんか?

絶対音感と英語取得 絶対音感は6歳まで

最後の項目の右脳の能力(絶対音感・言語学習能力)について少しシェアします。

絶対音感は6歳までに音楽教育をしなければ、それ以降は身に着けることは不可能だそうです。

6歳までの聴覚というのは素晴らしいですね。

これに付随して、英語教育の話にもなりました。

絶対音感より、英語力の取得に興味ある方が多いかと思いますが、

CDやDVDで楽しんだり、英会話スクールで学ぶなどしている方も多いと思います。

私はこのブログの中では「英語は8歳から」と書いています。

私個人としては、8歳からをおススメしています。(理由は記事をお読みください↓)

英語は何歳から?
早期教育には賛否両論ありますが、やり方さえ間違っていなければ、早期教育は大きなメリットがたくさんあります。ただ、早期英語教育は特別慎重にする必要があります。特に英語に関してメリット、デメリットをシェアしています。

ですが、本気でネイティブな聴力を養いたいということなら

幼児から始めることに大きなメリットがあります。(6歳までに取得が可能)

望む英語力がどの程度か、で英語を始める時期も、勉強の仕方も違ってしまいます。

バイリンガルを目指すなら、早い方がいいのは間違いありません。

いつの間にか自然に(習得)、を目指すなら早くするべきです。

胎教を取り入れると母子ともに情緒が安定しやすく、幼児教育の習熟度に大きな違いがあるようです。

またご紹介しますね。

幼児の早期教育のメリットについては別の記事もあわせてお読みください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました