漢字で学ぶと目から入る情報は桁違い!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年間ダラダラしていた中3・A君がやる気になりました

塾に通い始めて1年・・・ようやく中3のA君がやる気になりました。毎回パターンが同じことも「次どうするの?」と聞いている彼がやっとやる気になった訳は。


1年間ダラダラしていた中3・A君がやる気になりました

こんにちは、はるちゃん先生です。

今日もよろしくお願いします。

 

無事(?)期末テストが終了しました。

もうテスト返しの教科もありましたが、結果は、

特に、最近塾に入ってきた子たちはかなり伸びました。

中3の新しい生徒は、2年生の学年末テストと比べても40点・50点アップしてます。5教科だと130点アップほどした子もいました。

中3から初めて塾に通う、という生徒はそれまでの勉強法が確立されていないの

とりあえず一気に点がアップすると言うのはよくあります。

ただ、最近勉強を始めたので底力は身についていないません。この夏が勝負です。

夏の前に急激に点数が上がったので、本人は「私はできる!」という気持ちでやる気満々ですので、

夏の成長に期待してます。

 

実は、この新人さんの伸びのおかげで、いままで惰性で通っていた生徒A君にかなりの刺激になりました。

 

A君はBちゃんを紹介してくれました。

A君は丸一年ルピナスに通っています。

Bちゃんは塾通いが初めてです。

A君は自主性がなく、「次何すればいいの?」が口癖で毎回塾でやっていることも言われなければしないし、なんとかサボることや楽することばかり考えています。

でもBちゃんは「もうやばい」という気持ちで塾にきたので、とても積極的で、テスト前の勉強の仕方をアドバイスしたら、きっちり完璧にやりこなしました。

 

それで1学期の中間で一気に点数アップし、この期末ではA君を抜いてしまいました。

本当に余裕だったA君は簡単に抜かれてしまいました。

しかも自分が紹介した女の子に・・・。

 

これにはさすがにショックだったようで、

今まで、頑張る姿を見せないのがカッコいいみたいにして ダラダラしていた彼が昨日初めて私に

「次は絶対負けたくない」

と言いました。

 

 

 

私は

 

 

「え?!!・・・・もう1回言って」

と言いました(笑)。


こんな日が来るのを待っていた

誤解のないように付け加えますが、私はこれまでに何度となく彼には

褒めたし、叱ったし、お母さんにもチクったし、頭も小突いたし、説教やら先生の体験談やら人生や未来の話やら、これからの日本の話をしたりで ありとあらゆることでアプローチしてきました。

逆に「次何するの?」と聞かれれば、「自分で考えなよ」と考える機会と行動するまでの時間も与えていました。

 

とにかく、言われたことは渋々やるけど、

自分から「やる」という気持ちになったことがなかったのです。

 

その彼の「次は絶対負けたくない」、これが続くか、昨日一日限りの話か、

私は、彼の本気を信じています

彼こそ、この日が来るのを待っていたのですから。

彼は自分でも大きく変われる機会を待っていたと思います。

自分の殻やキャラを壊れてしまうほどのきっかけを。

 

彼は渋々ではあるけれど、意図的に宿題忘れをしたことがありません。

塾も休んだことがありません。

渋々のふりをしながら、いつも声をかけられるのを待っているのです。

だから、私も見捨てることなく、根気よく彼と対峙してこれました。

 

 

昨日は早速、夏休みの勉強法の虎の巻もベストタイミングで渡せました。

 

楽しみで仕方ありません。

こんな日が来るのを私だって待ち続けたのですから。

 

彼はとにかく英語が嫌いだし、苦手です。

単語も見て覚えようとして、そのうち居眠りしているタイプです。

私も「私から英語を習って、こんな点取られたら私の汚点でもある、」と彼には言ってきました。

(かなりキツイことも言い続けてます)

その彼が昨日は初めて

「英語、絶対上げる」

とも言っていました。

 

 

 

私は

 

 

「録音するからもう一回言って!!」

と言いました(笑)

 

彼のこの夏に期待!!!

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

スポンサー広告

スポンサー広告

スポンサー広告

お問い合わせ

今後もご意見・お問い合わせ等ございましたら、メールでの受け付けも可能になりましたので ぜひぜひお気軽にお寄せ下さい(^^)!! 相談などもおまちしています。 メールはこちらまで↓ (yojikanji@gmail.com) 幼児学習アドバイザー・ワンルーム開業コンサルタント 三浦治美