漢字で学ぶと目から入る情報は桁違い!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お勧めIC(ボイス)レコーダーとその使い方

カラオケのレッスン用、祖母の声、英会話レッスン用、ICレコーダーを持っていると用途はどんどん広がります。
今回は安くて、簡単操作のお勧めICレコーダーを紹介します。


最近、自分のために買ったものがあって

普段のいろんなお勉強シーンで役に立っていますので、ご紹介します。

 

それはICレコーダーです!!つまりボイスレコーダーです。

 

私は、普段はルピナスで中高生中心の学習塾をしていますので

講師歴20年以上でも、勉強は欠かせませんので(特に英語)

最近は英会話学習もあってICレコーダーを手に入れました。

 

ただ、英語の吹き込みにはほぼ利用しておらず(;^ω^)

そのうち、音声の配信もしてみたいということもあり、

トークの練習なんかに使っております。

 

その他、朗読を吹き込んだり、

小学生とインタビューごっこなんかもやってみました(笑)

そのおかげか、小学生もちょっと喋りを意識して

説明の仕方がよくなりました!

 

いろんな使い方ができるのでお勧めなのですが、

実は今回は買い替えで、

以前使っていたものには、今は亡くなった祖母との会話や祖母の民謡が録音されています。

詩吟の先生だったので、録音しておいたんです。

私は、祖母が大好きで、今ももう一度会いたいなと思って寂しくなるのですが

その時に、祖母の声を聴いています。

 

そういった使い方や、何かの説明を受ける時など、

最近は使う場面も増えてきていますね。

 

今回私は、パソコンにつないだりして用途を広げたかったので

機能がアップしたものを購入しました。

 

買う時に非常にたくさんの種類があったので迷ったのですが

できるだけ安くて使いやすくて、そこそこの機能があるやつ!!

今回はパソコンに簡単につなぎたい、というのがあったので

そこも重視で選びました。

ということで、私が独自で選び抜いたのがこれです。

機能が十分でお値段が、かなりお求めやすい価格だと思います。

そして、普段使いの人ならこれ以上の機能が必要ないと思います。

 

私の選びポイントは

パソコンに簡単に接続できることで

こちらはなんと、USBが内蔵してるので、パソコンに直接差せます!

 

パソコンにつなぐ必要もない人はさらに使いやすいのがコレです↓

こちらは操作もかなり簡単です。

スマホでも録音できますが、ICレコーダーとして持つと、

用途が増えて、使用頻度が増えます。

ちなみに母が、カラオケが好きで自分の歌を録音したり、

テレビから演歌を録音して覚えるのに利用していたので

今回は母にもこちらを新調しました。

(前のは使いすぎて、ストップボタンが壊れてしまったので)

70歳の母でも使えているので、かなり簡単操作ですよ。

 

また、おもしろい使い方をされている方がいましたら教えてください(^^)

 

 

※私はマイクも買って接続しています。
小さくて胸元にも付けられ、スタンドもついて、必要があればおススメです。

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

スポンサー広告

スポンサー広告

スポンサー広告

お問い合わせ

今後もご意見・お問い合わせ等ございましたら、メールでの受け付けも可能になりましたので ぜひぜひお気軽にお寄せ下さい(^^)!! 相談などもおまちしています。 メールはこちらまで↓ (yojikanji@gmail.com) 幼児学習アドバイザー・ワンルーム開業コンサルタント 三浦治美