漢字で学ぶと目から入る情報は桁違い!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

幸せを感じる力を養う家族旅行(おススメ)

春期講習が終わり、また日常が戻ってきました。

ホッと一息つくところです。

生徒みんなが帰った後に、コーヒーをずずっと飲んでいる瞬間は

やり切った感もあり幸せなひと時です。

 

皆さんは、どんな瞬間に幸せを感じますか?

 

何に幸せを感じるかは人それぞれなので、

お金があるから幸せ、

というものでもないのはきっと皆さんも感じるところがあるのではないかと思うのですが

 

幸せを感じる根本って何だと思いますか?

 

脳科学的に言うと、実は幸せとはドーパミンが発生するかどうかと関わりがあります。

幸せを感じる力というのは、ドーパミンが健全に発生するかどうかなのです。

 

例えば宝くじ3億円が当たったとしても

本来「ドバ―――ッ」出るはずのドーパミンが発生しなければ

そう嬉しくもない、つまり、大きな幸福感を感じることがないわけです。

 

また、私の様に、小さな幸せと思えることにもたくさんのドーパミンが発生するようだと

大きな幸せに感じることもできるのです。

 

そして、そのドーパミンの発生の処理を司っているのが脳幹でもあるわけです。

脳幹がうまく機能していなければ、

幸せの感じ方も随分と違ってしまうのです。

 

どんなことがあっても大した幸福感が得られない、無関心、無感動という場合には

脳幹の働きに問題がある可能性は大です。

幸せを感じる力が弱ければ、当然心も明るくなっていくことはないでしょう。

 

 

このブログの中でも何度となく触れている脳幹ですが、

こちらの記事もどうぞ⇒(アレルギー、引きこもり、登校拒否の本当の治し方

 

キーは自然と共にあります。

 

 

脳幹がうまく機能していないと、何かをすることや外に出ることさえ面倒だと感じるかもしれません。

しかし、できるだけ自然の中にいることが機能回復には大きな力添えをしてくれます。

思い切って、豊かな自然の中に出るのが結果的に脳は活性化しますし、

幼いうちにその中で足腰を使うのはかなり重要です。

 

登山とまでは言いませんが、トレッキングやハイキングなど非常にお勧めです。

お子さんを連れて、春のトレッキングやハイキングを目的にした家族旅行おススメします(^^)

 

私が行ったおススメの場所を一つ紹介しておきますね。

 


長野県:上高地

トレッキングをするにはとても人気の場所なので、私が紹介するまでもないと思うのですが、上高地がまだという方には是非是非行ってほしい場所の間違いなく(個人的)ナンバーワンです。

 

上の写真は私が撮ったものですが、上高地はこんなきれいな川沿い(梓川)を北アルプスの山々を眺めながら、美しい自然の中を歩くことができます。

エリアもいくつかに分かれているので、一日で歩ききることは少し無理がいります。

それよりは、急ぎすぎず空気の素晴らしさや、山の美しさを観ながら

ウォーキングを楽しむことをお勧めします。

坂がないので、年配の方も意外に多く、楽しんでいますよ。

真ん中の河童橋を境に大正池のエリア、もしくは明神池のエリアと分けて散策できます。

見える景色も変わります。

 

上高地はシーズン(4月中旬~)や、車の規制などがある ので

駐車場など、事前に知っておくべきことなどがあります。

http://上高地シーズン等

 

数日休みを取っていくなら、

上高地は松本市エリアになるので、上高地内での宿泊もいいですが

松本市、穂高、高山、乗鞍、安曇野も比較的近く、他にも楽しみどころは満載です。

 

温泉は白骨温泉や穂高も有名ですが、

個人的には乗鞍の温泉も白色のぬるぬる系で最高です。

 

私は、乗鞍のふもとの温泉宿に泊まったことがあります。

旅館はかなり古いのですが、温泉の湯質が最高でした!

私の泊まったところは

お料理も最高!!

(ここだけ赤字、笑)でしたので、H.Pもご紹介しますね。(料理で選んだ宿です)

http://牧水苑

 

長野について語り出したら止まらないので、

今回は軽く上高地をご紹介しました。

また折をみて紹介したいと思います♪





関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

スポンサー広告

スポンサー広告

スポンサー広告

お問い合わせ

今後もご意見・お問い合わせ等ございましたら、メールでの受け付けも可能になりましたので ぜひぜひお気軽にお寄せ下さい(^^)!! 相談などもおまちしています。 メールはこちらまで↓ (yojikanji@gmail.com) 幼児学習アドバイザー・ワンルーム開業コンサルタント 三浦治美