漢字で学ぶと目から入る情報は桁違い!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本当の先生

この夏は、このブログの読者さんからお中元を頂きました。

ブログを通して、コメントを頂いたり、facebookでのコメント、

私の絵本を購入して頂いたりで、お会いしたことはなかったのですが

小さな交流をしていました。

そんな方がわざわざ感謝の気持ちを贈ってくださるとは・・・

 

驚きと感謝でいっぱいです。

 

普通、ブログに共感されたくらいでは、こんなことはないと思うのですが、

こんな風にしてくださった、このお母さまの心情を想像してみました。


このブログはどちらかというと幼児に漢字学習をお勧めするつもりで書き始めたものです。

(最近はテーマから完全にずれていますが)

で、その割には

その肝心の漢字の学習法は全く具体的に書かれていない、と思った方もいるでしょう。

 

実際、本当に大したことは何も書いていないのです。

せいぜい、絵本を読むときに漢字をカードなどで示す(見せるだけ)ということくらいです。

 

 

なぜなら、私は、マニュアルのように方法論を示すことが好きではないし、

何を目標や目的にするかで、やり方は全く変わってしまうと思っているからです。

(もちろんご質問など頂けれお答えします!)

 

だからまずは、お母さまがお子さんに対して

どんな風に成長してほしいと願っているのか、をしっかり突き詰めて考えたうえで、

このブログを読んで、共感したならば(私と同じ願いがあるなら)

方法論がなくても、自分の家族生活や子どもに合わせた形で漢字を生活に取り入れることができる

と思っています。

お母さまが考えたやり方がふさわしいに違いないと思います。

私の知らないその子どもの先生は 私ではなく、その子のお母さん なのですから。

 

そして、実際にこのお母さまは生活の中に漢字を取り入れてみたようです。

それこそ、このブログでたった一つ示したやり方、

絵本を読むときに漢字カードを見せる

まずはそれをしただろうと思います。

 

そしたら、本当にやってみたら、それまではただ読んで終わっていた絵本の時間に

大きな付加価値がついたことに気づいたのだと思います。

そして、子どもの変化にも。

 

そこからは、とりあえず誰かのやり方も必要なかったでしょう。

お子さんと、そしてご自分の仕事や生活スタイルに合わせて工夫されたのではないかと思います。


子どもに素晴らしい教育をしてあげたい、

なにかいいものはないかな、

ときっとお母さま方は勉強したり、探したりしていると思います。

 

どれも定着せず、子どもに合うものがないと思って探し求め続けてる方もいるかもしれません。

 

でも、きっと、そうしている間はいつまでも見つからないかもしれません。

なぜなら、ほとんどの方法論は

あなたのお子さんに合わせたものではない

からです。

もちろん生活スタイルに合わせたものでもない でしょう。

お母さん自身も、みんながいいというからやってみたことかもしれません。

 

なにより、

こんな子に育ってほしいという願いさえ誰かの受け売りだった

かもしれません。

 

こんな例があります。

習い事をいろいろやって、どれも中途半端で

子どもにいつか合うものをみつけたい、と言ってるお母さまがいました。

それはいいとして、その子どもはその横で

「次はここに来たらいいんやろ」(次はルピナスでやればいいんやろ)

と言っていました。

 

子どもからしたら、次々にお母さんに連れていかれるものを

義務でこなしているやっつけ仕事のような感覚だったようです。

 

私は入塾をお断りしました。

 

話は戻りますが、私は今回お中元をくださった読者さんは

漢字という確かなツールを一つ手に入れたことで

お子さんに対する教育に迷いがなくなったのではないかな、と思っています。

 

毎日していた絵本の読み聞かせに大きな付加価値がついて、

子どもがどんどん吸収をして

読める本の数やレベルがあがり、

そうなれば自然と吸収する知識も飛躍的に増え、

言葉が(語彙)が豊富になれば感情も豊かになるでしょう。

 

そうなって次へのステップも自然に見つけることができたり、感じたりできるのではないでしょうか。

 

お子さまが小さいうちは、お母さまがお子さんにとっての一番の先生です。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

スポンサー広告

スポンサー広告

スポンサー広告

お問い合わせ

今後もご意見・お問い合わせ等ございましたら、メールでの受け付けも可能になりましたので ぜひぜひお気軽にお寄せ下さい(^^)!! 相談などもおまちしています。 メールはこちらまで↓ (yojikanji@gmail.com) 幼児学習アドバイザー・ワンルーム開業コンサルタント 三浦治美