知育玩具「ルーピング」と効果

幼児

知育おもちゃ ルーピング

指先を使うことで脳が活性化する知育玩具で人気のルーピングをご紹介します。ルーピングは一押しの知育玩具です!ぜひご一読ください。

知育玩具を選び

こちらのblogではなるべく安価で良質なものをご紹介しています。

良質なおもちゃは脳の活性化に非常に貢献しています。ただ値段が安いものを、としてしまうと、本来の目的を全く果たさない粗悪な無意味にただ気休めのおもちゃであることも多々ありますので、気を付けなければいけません。知育になるおもちゃ選びは大切です。

 

値段ではなく、機能や素材、効果などを知り、知育に役立つおもちゃを加えていってあげてくださいね。

 

ルーピングとは

知育おもちゃで人気のあるものの一つに「ルーピング」というのがあります。

名前でピントこなくても、目でみると「アレか」となるくらいポピュラーなものです。

 

国内で販売されている各メーカーのルーピングの対象年齢は、早いもので6か月頃から、または2、3歳以上となっています。

実際、ルーピングは複雑なものでなければ、生後6カ月頃から遊ぶことができます。

おすわりができるようになって、両手を使ったり小さいものを指先でつまんだりできるようになるとルーピングでも上手に遊べるようになるので効果が期待できます。対象年齢より早めに用意してあげていいと思います。

逆に、対象年齢を過ぎても構いません。お子さんが飽きるまで遊ばせて大丈夫です。

実はよいおもちゃほど、その時々に興味の深まりが産まれるものもあるのです。長く遊べるおもちゃもあるということです。


ルーピングによる効果

脳を活性化

ルーピングは指先を使って小さなビーズを動かして遊ぶ玩具です。するとその刺激によって脳が活性化します。幼児期には指先を使うおもちゃがもっとも脳の活性化に有効です。


また、脳の中でもとくに言語や記憶力、運動能力などをつかさどる「大脳」が活性化されるため、ルーピングで遊ぶことによって思考力や記憶力が向上します

根気強さと集中力が身につく
 
ルーピングは単純な作業を繰り返し遊ぶため、遊び続けることによって根気強さが身につきます。また、ワイヤーが複雑な形をしているため、ビーズを自分が動かしたい方向に動かすためには集中力も必要になるのがこのおもちゃとして工夫されているところでもあります。
 
脳の80%は0歳から3歳、遅くとも5歳ごろまでには基礎が完成してしまいます。それまでにいかに脳のポテンシャルをあげていくかが重要です。
 
根気強さや集中力(の濃さ、継続)を身に着けることがお子さんの脳を鍛える重要な要素です。
 
ルーピングでの遊びを通してしっかり脳を使わせましょう。


ジョイトーイ社のルーピングがおススメ

ルーピングはさまざまなメーカーから販売されていますが、ボーネルンドが輸入販売しているジョイトーイ社のルーピングがとくに人気です。

直接ボーネルンドのサイトでも購入できますが、送料を考えるとAmazon等がお得です。

サイトでラインナップを確かめてAmazon等で購入してもいいかもしれませんね。

 

ボーネルンドのサイトはコチラです→ボーネルンド社のサイト



ジョイトーイ社のルーピングは、種類が豊富で、吸盤が付いているモデルはテーブルに固定して遊ぶことができます。ヨーロッパの安全基準「Attestation of Conformity(適合性の証言証明)」を2種保持していて、安全性が高いおもちゃですので安心です。

「ルーギー」は6か月くらいからでも遊べるのでおすすめです。

 

もしくはそれを少し複雑化したタイプの「フリズル」が人気です。

その他「ルーピング ファニー」、ごっこ遊びを楽しむことができる「ルーピング 汽車」、ダイナミックに遊ぶことができる「ルーピング チャンピオン」などがあり、年齢に応じて選ぶ事ができますので、気に入ったらランクアップしてみてはいかがでしょうか。

 

 

良いおもちゃがお子さんに与える効果は想像以上です。ルーピングは非常に効果の高いおススメの知育玩具です!ぜひ、お一つはお子様に遊ばせてあげてくださいね。

おもちゃの効果についてはぜひこちらの記事もご参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました