平家物語のアニメ化
平家物語のアニメ化が決まったそうです。
リンクも貼りますね。↓
古典の名作『平家物語』がなんと初のテレビアニメ化!悠木碧、櫻井孝宏らがキャストに(Japaaan)
古典の名作「平家物語」がなんと連続テレビシリーズとしてアニメ化されることになりました。『平家物語』といえば平家の栄華と没落までを描いた古典の名作。琵琶法師によって語り継がれ、後世の
絵がかわいらしくてホッとしました(笑)
アニメから古典作品に親しむ
皆さんも周知のとおり、「平家物語」は中学校や高校の教科書で取り上げられる作品ですが、
バックグラウンドを知らない子どもにとっては非常に難しい作品でもあります。
舞台が戦場の場面が取り上げられていることもあり、想像するのが大変です。
「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり…」というフレーズは銘文なのでまだ覚えてる大人の方も多いかとは思いますが、もうどんな話で、この言葉もどんな意味だったか、という感じかなと思います。
そんな難解に思われる作品がアニメ化とは嬉しい話です。
お子さんにも親しめる内容であることを願います。
古典は、歴史的な背景やその当時の生活の様子などがわからないと、字面を追っただけではなかなかわかりづらいものがあります。
幼いうちから触れる機会があるといいと思いこちらでも絵本を紹介させてもらってます。
将来古典が得意になる?絵本
古典が苦手な理由は・・・。幼いうちに、本(絵本で)古典の世界を楽しむことで、生活背景が自然に身に付きます。とても楽しく学べる(学ぶつもりがなくても)絵本を紹介しています。
まだどんなアニメになっているのかわかりませんが、鬼滅の刃のように楽しめて、少しでも歴史的背景が見て取れるようなアニメだといいなと思います。
↑と、以前にこのように書いていたのですが、最近になってAmazonプライムで見られるようになり1話目をとりあえず見たのですが、まるで鬼滅の刃のように、1話目の運命の始まり、
悲しかったです…
今後のびわの行方を見守りたいと思います…
小学生と読んだ古典絵本
平家物語といえば、小学生と読んだ絵本があります。
が、絵本でも小学生でもなかなか難しかった覚えがあります。
ですが、私はこの絵本の緻密な絵がすばらしいなと思い、芸術作品のように眺めていました。
とはいえ、やはり、古典は思い切ってアニメがいいですね(笑)
リンク
今回はご紹介までです。
コメント