春の楽しみ方
まだまだ続くパンデミック騒ぎ…
少しずつ春が近づいているというのに雰囲気が明るくなってきませんね。ですが、こんなことばっかりに子どもたちを巻き込んではかわいそうです。
こんな世の中だからこそ、今年は、特に意識して季節を愛でてみませんか?
例えば、春はどう楽しみましょうか。
私は子供達には小さなことから春を感じる(発見する)力を養ってあげたいなと思います。
こうしてお子さんのために絵本や有益な情報を探していらっしゃるお母様には共感していただけるのではないかと思います。
風の匂いが変わったね、とか、
こんなところに小さな花が咲いてるね、とか
小さな気づきからいろんな変化を感じ取ることで情報の吸収力がどんどん大きくなります。
何より、小さなことから季節を感じて愛でる心があるなんて素敵ですよね。
どんな風に春を楽しむか、そんなことも忘れかけてる昨今ですが、絵本で幼児にぴったりの春の楽しみ方を学んでみましょう。
今回は、
小さなことから春を感じる(発見する)感性を養ってあげたい
という思いから紹介させてもらいます!
春の絵本(そらまめくんシリーズ)
春を題材にした絵本はたくさんありますが、
まずはとにかくイチ押しなのが、そらまめくんシリーズの「そらまめくんのベッド」です!
ぜひぜひ、絵本を読んで、お子さんとそらまめを買いに行って、一緒にそらまめのベッドをたしかめて、そして食を楽しむ、ということをセットで体験させてあげてください。
食べることと結びついた学びは一番楽しいものです(^^)
お母様も学びが深まることをきっと実感できる題材です。
以前に紹介記事を書いているのでぜひ参考にしてください!
春の絵本(じっちょりんシリーズから)
じっちょりんシリーズはご存じですか?
季節ごとのシリーズがそろっているのでおすすめです!!
絵もお話もほんわか、春のシリーズは春の陽気にぴったりな絵本です。
私たちが大人になるにつれて忘れていってしまったような小さな世界のお話、そして
子どもにこんな世界に触れて過ごしてほしい、そんな懐かしい感じを思い出させてくれるような絵本です!
じっちょりん家族はとある団地の草むらの隅っこに住んでいます。こんなところによく咲いたもんだ!!と驚くようなところに咲く草花は、じっちょりん家族がせっせと種をまいたものです。
普段見逃しがちな小さな自然、そんなところに目を向けるようになる、優しい気持ちが育つ絵本です。
最後のページの、じっちょりん家族が住む町の全体図がとてもいいです(^^)
じっちょりんシリーズは他の季節もそろっているので春の次は夏、秋、と季節ごとにお子さんと読んで楽しめますよ(^▽^)/
コメント