お子さんと楽しめる知識の絵本
今回は1年の中の行事が身につく絵本のご紹介です(^^)
12月の行事が紹介されていますが、それぞれ細かい描写に、お子さんと楽しめるポイントがあって
意外と(と言ってはなんですが)楽しいです(^^)
お正月やひな祭りはもちろんですが、例えば11月の行事では「七五三さん」が描かれています。
「七五三さん」の様子の絵の横に、「これを探してね!」という感じで探し物がピックアップされています!
一つ一つの行事は深堀できませんが、季節の行事というアプローチで日本の文化に触れられるところがおもしろいな、と思います(^^)
こちらのブログでは、漢字だけでなく日本の歴史や文化に触れられるものを意識して紹介しています。幼児に教え込むものではないので、自然に身に就いたり、親しんでいけることを願っています。
中高生になって、古典が苦手な子どもが多い理由も、時代背景や世界観がまったくイメージできないから、というのもあります。
よろしければこちらの記事もあわせてお読みください。↓
将来古典が得意になる?絵本
古典が苦手な理由は・・・。幼いうちに、本(絵本で)古典の世界を楽しむことで、生活背景が自然に身に付きます。とても楽しく学べる(学ぶつもりがなくても)絵本を紹介しています。
でも何より、日本の文化の素晴らしさを子どもたちに残したい、この思いを大切にしています。
ぜひこの絵本手に取ってお子さんと楽しんでくださいね!(^^)!
リンク
コメント