いつつごうさぎのきっさてん

動物
難易度の高いタイトル?

「いつつごうさぎのきっさってん」って、このタイトルを言えたり読めたりするだけでも勉強になるような字面の題名ですね(^^)

かといって、「いつつごうさぎのカフェ」としてもカタカナ交じりで難易度が高くなるのか?などと考えてしまいました!

 

さて、今回は「絵本ナビ」というサイトからとってもかわいい絵本を見つけたのでご紹介したいと思います。

うさぎさんや、イチゴが好きという女の子におすすめです(^^)

実際に販売と同時に購入された方もたくさんいらっしゃったほどのかわいい表紙です。

おすすめ追体験

私は絵本ナビというサイトで、多々おすすめの絵本を探しますが、

子どもを連れて「いちご狩り」に行く予定があったので、ちょうどよくこの本を選ぶことにしました。

絵本ナビというサイトでは中身を一部確認することができます。それにより、イチゴが出てくるかわいらしい絵本を見つけることができました。

ほかにもおススメのコンテンツも見ることができるので、より絵本に特化して探したい方にはおすすめのサイトです(登録等も無料です)。

 

さて、

絵本を読んだ後に、絵本の内容に追随する体験を追体験と言います。

この絵本を読んだ後に、いちご狩りに行くのも追体験になります。子どもに絵本と何かしらの体験を結びつけることが追体験になります。

追体験を取り入れると、絵本への関心や興味が高まり、学びが深くなります。

難しいことはなくてもいいので、絵本を読んで終わり、ではなく、時には絵本に追随した内容で遊ぶだけでもいいでしょう。

追体験については最後に参考記事も紹介しますね。

 

今回は追体験ありきでの絵本選びです。

ざっくりした内容ですが、お料理が大好きな5つ子ウサギたちが、家と喫茶店が一緒になったようなトラックで旅をするお話です。

お話も絵もとてもかわいらしく、スイーツもおいしそうです!

絵本のあとにイチゴスイーツを食べに行こうか、となるだけでわくわくが止まらなくなりそうな絵本です!

 

追体験についてはこちらの記事をご参考にしてください

差がつく読み聞かせにぴったりな絵本
もっとも知識が深まる読み聞かせを実現しやすい題材で「そらまめくんのベッド」を取り上げています。読み聞かせで差をつけたいお母さま必読。

絵本ナビについてはこちらの記事でも紹介しています

おすすめ!「絵本ナビ」とは(買う前に試し読みができる!)
「絵本ナビ」のすごいおすすめ点を紹介しています。一押しは試し読みができることで本屋や図書館に行かなくても内容を確認できます。2000冊以上が丸1冊試し読み!

絵本ナビへはこちらからも入れます。↓

1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ

コメント

タイトルとURLをコピーしました